スピリチュアル詐欺について

adventure-arid-barren-1987097.jpg

この世に存在するどんなものも二つの面があります。

例えば、

好き・嫌い
信じる・信じない
信頼できる・胡散臭い

「スピリチュアル」もそうですよね。

( ★つまりスピリチュアルは真理ではありません )

ちょっと見かけたスピのブログに

「スピリチュアル詐欺、こういうのに要注意!」

という記事がありました。

そのスピブロガーさんはオーラ診断とか霊視とかをやっていて、
記事をいろいろ読んでみたら感じのいい優しそうな人。

でもオーラとか霊視とかに懐疑的な人から見ればその人も

「こういう一見優しそうな人でももしかしたらスピリチュアル詐欺なのかも……」

って思ったりされるのかもしれません。

私のある友達はスピリチュアルにほとんど関心がないのですけど、
その友達に私がやっている内観のことをちょこっとだけ話したら、
眉をひそめて引かれてしまいました。

スピリチュアルに関心がない人からすると内観も

「何それ……カルト宗教がやってそうな……………」

って怪しく見えてしまうのかもしれません。

このサイトには当初から独自の

『shandrani 流 次元の説明』

というものを設えています。

人それぞれ成長のレベルによって
接するものの判断や意見は変わっていく

ということをあらかじめ頭に入れておくと
自分自身や他者を理解するのに役立つかなーと思い、
このサイトの要として設置しているものです。

このサイトの常連さんはもう分かっていらっしゃるでしょうが、

このサイトで私がレベルとか次元とか書いているのは
「霊的レベル」とか「魂レベル」のことではなくて、

「人間的なレベル」のことを言っているのですね。

魂のレベルって、
どんな小さな子供もどんなお年寄りも
みんな同じなのですよ。

というか、魂にレベルなんてないですからね。

皆、同じところから生まれてきているのだから、
そこにレベルなんてあるわけがないのですよ。

ほとんどのスピの人たちは
それを分かっていませんよね。

私たちは人生を生きていく中で様々な経験をし、
そこから得た学びが人間的なレベルアップにつながっています。

でもそれは「覚醒」とは違うのです。

「覚醒」というのは真我覚醒をおいて他にはありませんから。

さて本題、スピリチュアル詐欺について。

詐欺って色々ありますが、

ここでは『スピリチュアル詐欺』と言われているものについて私の意見を書いていきますね。

詐欺というものには

騙す・騙される

という二面があります。

その視点から、
スピリチュアル詐欺はいくつかに分けられます。

おおまかに分類すると

① 最初から騙すつもり (いわゆる故意犯)
② 自分の信念に基づいて行ったことがヘタすると犯罪扱いになるもの (確信犯の類い)
③ 騙すつもりなど全くないが詐欺だと決めつけられてしまう4次元スピリチュアル

① は真正の詐欺
② は場合によっては処罰の対象になる
③ は本人には全く悪気はなく、自分がやっていることを正しいことだと信じて世のため人のためとやっているのに一部の懐疑的な人から詐欺に思われてしまったりするもの

① っていうのは、
個人であろうが組織であろうが、
そういうのをやる人は
まだ3次元のレベルにある人です。

で、被害者の方も 当然 3次元レベルの人になります。

3次元レベルのスピリチュアル詐欺師たちが
スピを毛嫌いする3次元レベルのアンチスピさんたちを作り出しているとも言えます。

世間で問題視されるスピリチュアル詐欺とかマインドコントロールとかは、
3次元レベルの者がスピリチュアルを詐欺や洗脳に利用しているものです。

そういった犯罪に関わる
犯罪の被害者になる
というのは、
ほとんどが3次元レベルの人に必要な体験なのです。

「騙す・騙される」というのも
3次元レベルの人たちが体験すること (学び) なのですね。

だから「スピリチュアル商売で騙された!」とか言っている人は、
自分のレベルがまだ3次元にあるっていうのを
カミングアウトしてるようなものです。

詐欺だの犯罪だのと言う人は、
私に言わせればまだ3次元のレベル。

スピリチュアル詐欺に関わらず、
「加害者・被害者」という意識があるうちは
その人はまだ3次元のレベルということです。

① の影響で、

「スピリチュアル詐欺に騙されたからスピなんてキライ!」とか、
「スピリチュアルはぜんぶ詐欺!」とかって、

スピリチュアルを危険視する人がけっこういるわけですが。

でもそれって、

「スピリチュアルに騙された」んじゃなくて、
「スピリチュアルを利用した詐欺師に騙された」ってことなのですけどね、

3次元の人って そこを混同してしまうんですよね。

例えば「結婚詐欺」というものがありますが、

それで結婚そのものを「悪いもの」と決めつけてしまうことってほとんどないですよね。

でもスピリチュアル詐欺の場合、
「スピリチュアルぜんぶ詐欺、悪いもの」と決めつける人が多いです。

スピリチュアルというツールと
詐欺を行った人とを
ごっちゃに捉えてしまってるんですね。

詐欺という犯罪行為に利用されたツールそのもの (スピリチュアル) を良くないものだと決めつけてしまう。

そういう人は ① と ③ の見極めもできないレベル、

3次元特有な短絡的で視野の狭い考え方しかまだできない。

それは
心にそういう不可視なものを受け入れる余裕がまだない (視野がまだ狭い) ことの表れです。

スピリチュアルをそうやって決めつけ、
真面目に真剣にスピリチュアルやっている ③ の人たちのことも頭から否定する。

「スピリチュアルが良くないもの」って決めつけたがる人たちは、
「自分に理解できないものを悪に仕立て上げたい!」という潜在的な欲望や畏れを持っていて、
それを自分で気づけていないんですよね。

こういう人たちには
自分の外に『悪』という対象が必要なのですね。

それは
「自分の考えこそが善、正しい、正義 (と思いたい) 」
という幼稚な自我&エゴの表れです。

そういうのはその人の何かの学びなのですけど、
まだ3次元の人はなかなか学べない。

「自分の考えが正しい」と強く思い込んでいますから。

自分が正しいと思い込んでしまっていて、
それを一切疑おうとしない、
それが3次元たるゆえんなのです。

視野が狭いうちは

スピリチュアル = カルト・怪しい・胡散臭い

みたいに短絡的に決めつけ、嫌悪感を持ちます。

スピリチュアルの定義や解釈は人それぞれだから
もちろんそれでも構わないのですけど、

それはやはりその人の自我&エゴ (固定観念) による偏見なんですよね。

真に4次元にまで来ている人は
詐欺 (犯罪) に遭ったりすることはほとんどないですし、
もちろん自分が詐欺を謀ることもないです。

4次元にまで来ている人は、
他者を騙してお金を巻き上げようとか
金づるにしようとか
考えたりしません。

もし 真に4次元の人が誰かに騙されたりしたら
己の責任として自分を省みようとしますけど、

3次元の人は不快なことが起こると
一方的に相手や周りのせいにします。

そして自分がいかに正しいかを周りに分かってもらおうとし、
賛同してくれる仲間を集めようとします。

法律がどうのと並べ立てます。

真に4次元にまで来ている人は
「人生に起こること全ては自分に責任がある」
って解っていますから、

「騙された!」
「相手のせい!相手が悪い!」
「あのスピは詐欺!」

などと他者の責任にするようなことは言わないんですよね。

こういうことを言う人は
どれだけスピリチュアルに詳しそうに見えても
中身はまだ3次元のレベルです。

そういう人ってたいてい
自分のことを俯瞰で観れませんから、
自分のレベルは高いとひそかに思っています。

だからそういう人がこの記事を読まれたら
ムキになって反論してくるかもしれませんね。

でも私もそうだったのですけど、
覚醒していって自分が3次元レベルだった頃をふり返ると、
自分のことが全く見えてなくて
なんて傲慢な人間だったんだろうと
穴に入って出てきたくなくなるくらいに恥ずかしく思えるんですよね。

自分の未熟さってのは
その時には見えない、
後にならないと分からないもの。

だから覚醒していく過程では
謙虚さ (卑下や卑屈さではなく) が不可欠なのです。

こうは言っても私は3次元の人たちは低レベルだとバカにしているわけじゃなくて、
どんな人にも人生にそういう試練や学びがあって、
そこを自分で乗り越えながらレベルアップしていくしかない
ということを言っているだけです。

自分がどのくらいのレベルにいるのかは、
自分の身に起こることを冷静に観ることができる人なら分かるはずなのです。

でも未覚醒の人たちには
それはなかなか難しいんですよね。

スピリチュアルやっていることを理解されにくく 誤解を受けがちな ③ 。

スピリチュアル商売をされているスピの人のほとんどは
自分がやっていることを信じています。

本気で真剣にスピ商売をやっています。

でも関わった相手が3次元のレベルだった場合、
「これは詐欺だ!」って決めつけられてしまう可能性もあるわけです。

もしそういうことがあったなら
それはその人の乗り越えなきゃならない試練、学びですよね。

また ③ の中でも、
真に4次元レベルの人と、
中身はまだ3次元レベルなのに4次元スピ界に入ってきてる人とに分けられます。

今は後者がすごい増えてきているんです。

私が「中身と思想にギャップがある」と言っている人たちのことです。

参照⇨『ダミーの悟り』

4次元に見せかけて中身は3次元の人たちがやっているスピ商売にカモにされるスピオタクさんたちも多くて、
あちこちで叩かれてるのを見かけますけど、
それは ① の故意的な詐欺ではないんですよね。

でもスピを目の敵にしているアンチスピさんたちからは「スピリチュアル詐欺」と一緒くたにされ、
断罪の対象にされたりします。

一昔前はスピリチュアル詐欺といえば
だいたい霊感商法のことをいっていました。

でも今は
スピリチュアルといえば詐欺
と思われたりしています。

スピリチュアルを詐欺に利用する人がいるので
スピリチュアルのイメージが貶められてしまい
スピリチュアルが悪いものだと思われてしまう。

それって単に当人の観念 (偏見) なだけなんですよね。

その人が自分からその観念 (偏見) をどうにかしようと思わない限り、
その人にとってはいつまでもスピリチュアル=悪いもののままで、
自分の観念によって毛嫌いするものの中に有る恩恵を得ることもできなくなります。
( = 覚醒できないってこと)

そしてスピリチュアルを詐欺扱いするような言説たちは、
スピリチュアルを貶めてスピリチュアルから遠ざけさせ、覚醒させるまい!という
自我の仕掛けているトラップでもあるのですよね。

アンチスピの人たちってスピにハマっている人のことを「現実逃避してる」って簡単に言いますよね。

でもね。

逃避していない人間なんて
この世に1人たりともいませんからね。

みんな何かから逃げてる。

目をそむけているものがある。

自分を偽り、自分を隠そうとする。

“ 本当の自分 ” から遠いところにいる。

他者がスピにハマっているのを「現実逃避」と非難するのは、
それは自分自身が同じことをやっているから。

「自分は現実逃避してます」と言っているようなものなんですよ。

私たちは人生を生きていく中で様々な体験をします。

なぜかというと
己の自我&エゴをあぶり出すため。

なのですけど
それを知らないままの人がほとんどなんですよね。

で、騙したり騙されたりという体験は
自分の中に隠された自我&エゴを観ることで
大いに覚醒の役に立つのですけどね。

「スピリチュアルに騙された!」とか言う人って、
自分の中に見たくない、
認めたくもない、
醜~~い自我&エゴが潜んでいるわけなのですよ。

その醜い自分を観たくないから、
ムカつきとかイラつきの矛先を
騙した相手やスピリチュアルに向けているだけ。

矛先を自分に向ける勇気と覚悟があれば
覚醒は進んでいくのですけどね。

3次元の人はそもそも
「すべては自分に責任がある」
という考え方を受け入れることができないのですよね。

だってこれを受け入れたら
人のせいにすることも
言い訳することも
できなくなっちゃいますもんね。

これ、理屈で理解できることじゃないですからね。

でも自分で腹の底から受け入れることができないと
先には進めませんよ。

人から「こうなんですよ~」って聞かされても、
自分で腑から納得できないと
進んではいけないのです。

私にもこの考え方をアナタがたが納得できるように言葉で説明するのは難しいのですけど、

例えば、
何もない所で転んだことはありませんか?
普通に階段を降りていて足が滑って落ちてしまったようなことはないですか?

こういう場合、
何のせいにする?

何もない所で転んだとき、
何のせいにする?

階段から落ちて、
ここに階段なんかあるから!階段のせいだ!って言う?

足が滑って落ちた!足のせいだ!って思う?

これね、
自分がそうなるように決めていた
(生まれてくる前に自分で自分の人生をプログラミングしていた)
からなんですよね。

その日その時間に
転ぶようにアナタ自身が決めていた。

階段から落ちるように
アナタ自身が決めていたの。

だからそういうことがアナタの身に起こったの。

これ、
例外は一切なくて、

アナタの身に起こることすべて、
アナタが自分で決めていたことが起こっているのです。

真理には
例外とか
たまたまとか
一切ないです。

この説明で納得してもらおうとか私は思ってません。

納得できるか否かも
アナタ自身が決めていることですしね。

まだ納得できない、
まだ納得したくない、
という人もいるでしょうからね。

私のことをイカレテルと思いたかったら思っていいのですよ。

私だって 納得できないことが山ほどありました。

納得できるまで何年もかかったものもありましたからね。

自分の進歩を急がなくてもいいんですよ。

詐欺に遭った
被害を被った
というなら
法に訴えるのもその人に必要な体験です。

私はそれをくだらないなどとは思ったりしません。

自分がやりたいようにやればいいと思っています。

でもアナタがもし真剣に
覚醒していきたいと思っているなら
内観をやってみてほしい。

もしスピリチュアルに不快感を持っているなら、

なぜそのスピと関わることになったのか?
何を相手に求めたのか?
どうなりたかったのか?
何をしてもらいたかったのか?
自分が正しいと、自分は間違っていないと、心底から言えるのか?

そういった内観をやってみるといい。

何か答えが浮かんだら、
「なぜそう思うの?」
と聞いていくと、
だんだんと深い所まで進むことができます。

だけど
「聞きたくない!」
「知りたくない!」
という恐怖心がわいたときは
無理はしないでくださいね。

そこでやめても構わないのですからね。

いつかきっとまたチャンスはきますから。


popular articles


archives